2026.02.06
イベント?展示会
工芸デザイン学科2年生31名による作品展「て展~手から彩る暮らし~」をハウジングプラザ平清水で2/13(金)より開催
工芸デザイン学科2年生のマテリアル手仕事コース31名による作品展が、ハウジングプラザ平清水を会場に2/13(金)から開催されます。
手仕事コースは、陶芸、金属工芸、漆芸、テキスタイルの4つの専攻に分かれ、それぞれの素材に向き合い、伝統的な工芸の技法を学びながら、人に寄り添う手仕事ならではの作品制作を行っています。
本展では、住宅展示場という私たちの普段の暮らしに近い場所で、手仕事特有の繊細さが伝わる作品を展示します。展示作品を見て、または実際に触れていただくことで、来ていただいた方へ日常を彩り暮らしに寄り添う工芸品の魅力をお伝えし、新鮮な体験を提供します。
それぞれの素材や手仕事らしさの表現に日々向き合ってきた学生の2年間の等身大の成果を、そして住宅展示場とクラフト?美術工芸が融合した本展をぜひお楽しみください。
日時:2026年2月13日(金)~23日(月?祝)10:00?17:00(水曜休館、最終日は14:00まで)
会場:ハウジングプラザ平清水(山形市平清水 1-1-66 ※無料駐車場有)
※作品が展示される住宅メーカーは上記チラシの会場マップをご覧ください
【イベント】
〇クイズラリー『てしごとめぐり』
お家を巡って工芸にまつわるクイズに答えて、景品をゲットしよう。
このイベントでは、クイズラリーとアンケートの2つを達成することによって、学生が制作した景品と交換することができます。
〇素材に触れる体験『みてみて、さわって!』
4素材の工芸品が生まれるまでを見てみて、触ってみよう。
このイベントでは、陶芸、金属工芸、漆芸、テキスタイルそれぞれの素材に実際に触れることができ、工芸をより身近に感じることができます。
作品展Instagram(@teten_tuad)






